英検1級kaoの英会話学習法(TOEIC/英検/留学)

英会話に真剣に取り組んでいる人のためのHPです。 英検1級、TOEIC955点を8ヶ月で獲得した管理人が、英語の勉強法、単語の覚え方、お薦め教材などを紹介しています。 ※フォント適正サイズ:中



ボキャビルマラソン体験談

ヒアリングマラソンと同様に、英語教材最大手のアルクの人気教材であるボキャビルマラソンMUST

英単語帳はいろいろと書店に行けば売っていますが、覚えた単語を使って練習問題ができる単語帳はほとんどありません。しかし ボキャビルマラソンMUSTには豊富に練習問題がついています。

英単語の覚え方コーナーでも書きましたが、"見たり、聞いたりすれば意味がわかる単語"と"自分からしゃべったり、書いたりできる単語"は別物です。練習問題を行うことにより、後者の単語を増やすことができると思います。

ボキャビルマラソンMUST

vocabuil.jpg
出版社 アルク
定価 ¥6,615/月( ボキャビルマラソンMUST
難易度 初心者〜中上級者
評価 ★★★★☆
お気に入りに保存しておく

この教材のココはいい! と思ったところ
  • 信頼できる英語教材最大手の出版社。
  • 例文がしっかりとついている。
  • 様々なタイプの音声が収録されている。
  • 様々な場面が想定されている。
  • 練習問題、テストがついている。
  • 見たり、聞いたりすれば分かるレベルではなく、自分から使えるレベルになる。
  • TOEIC受験料割引、教材割引などの特典アリ

    この教材のココはちょっと… と思ったところ
  • 値段が高い?
  • 内容はいいし、単語帳よりいいとは思ったが、単語帳より大きく優れているとは感じなかった。

    こんな人にオススメ
  • 練習問題やテストなどを使いながら語彙力をじっくりとつけたい人。
  • 自分から使える語彙を増やしたい人。
  • 定期的にペースメーカー的な教材を求めている人。

    教材の解説
    ボキャビルマラソンMUSTボキャブラリー(語彙)をビルディング(確立する)ための教材です。

    音声、例文、単語の使い方の解説はもちろんのこと、この教材のユニークな点は練習問題とテストがついているところです。テストは必須ではないようですが、毎月あり、出版元のアルクに送れば、採点して送り返してくれます。

    練習問題やテストで実際に自分が覚えた単語を使ってみることで、"見たり、聞いたりすれば分かる単語"から"自分から使える単語"を増やすことができると思います。

    対象レベル:英検3級・TOEIC350点程度

    ちなみに ボキャビルマラソンMUSTを利用すると、TOEIC受験料割引、教材割引などの特典があります。

    より詳しい内容は公式サイトをご覧ください。内容の説明、音声付の体験版まで用意されています。↓

    ボキャビルマラソンMUST

    総合評価
    体験してみて最も優れているのはやはり練習問題とテストだと思います。何回も書いてますが、練習問題がついている単語帳はほとんどなく、そのため単語帳では"見たり、聞いたりすれば分かる"のレベルにとどまってしまうことが多いのです。

    しかし ボキャビルマラソンMUSTは練習問題がしっかりとついており、"自分から使える単語"を身につけることができると思います。

    もちろん音声CD、発音記号、例文、単語の使い方の説明などもしっかりしています。

    このように単語帳より優れていると思うのですが、値段は高めです。そのためその部分を考慮して総合評価は3.6です。

  • FC2Ad

