英検1級kaoの英会話学習法(TOEIC/英検/留学)

英会話に真剣に取り組んでいる人のためのHPです。 英検1級、TOEIC955点を8ヶ月で獲得した管理人が、英語の勉強法、単語の覚え方、お薦め教材などを紹介しています。 ※フォント適正サイズ:中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ID,パスワード管理ソフト

■ID、パスワードを管理してくれるソフト、ID Managerとは■

各ASPに登録すると、個人情報防止のため、必ずと言っていいほど、IDとパスワードが発行されます。 全て頭で記憶出来れば問題ないのですが・・・・・
そんな時にこの「ID Manager」という便利な無料お助けツールを使ってください。 ID Managerとは、複数のIDとパスワードを管理してくれる無料ソフトです。

WoodenSoldier様が作成した無料ソフトですが、私は今までオートコンプリートに頼っていたのですが、それだと、どのIDがどのパスワードだか分からなくなってしまっていました。 それに、いつも同じパスワードで登録しがちで、セキュリティー上、危険かな?と思っていたのですが、このID Managerがあれば複雑なパスワードも管理出来ます。 セキュリティー対策にもなるので、利用することをオススメします。

もちろん、無料ソフトなので、是非、インストールして使ってくださいね。


■さっそくダウンロード&インストール■

さっそくダウンロードしてみましょう。 では、「ID Manager」が配布されているWoodenSoldier様のHPに行ってください。

左側のメニューの「ID Manager」と書いてあるところをクリックすると、配布ページに行きます。 インストーラー付きと、インストーラーなしがありますが、ここではインストール付きの説明をします。

「DownLoad」をクリックしてください。 そうすると下のようなウィンドウが出ます。 そして、1番の「保存(S)」をクリックしてください。

1-1.gif


下のウィンドウが出ます。 保存場所を決めて、2番の「保存(S)」をクリックしてください。 そうすると、自動的にダウンロードされます。
保存場所はどこでも構いません。 どこに保存したか覚えておいてくださいね。

2-2.gif


ダウンロードが終わると、ダウンロードの完了ウィンドウが出ます。 3番の「ファイルを開く(F)」をクリックしてください。

3-3.gif


インストールウィンドウが出ます。 4番の「次へ(N)」をクリックしてください。

4-4.gif


下のウィンドウが出ます。 インストール先のフォルダを指定して、5番の「次へ(N)」をクリックしてください。

5-5.gif


下のウィンドウが出ます。 6番の「はい(Y)」をクリックしてください。

6-6.gif


下のウィンドウが出ます。 7番の「次へ(N)」をクリックしてください。 そうすると、自動的にインストールが開始されます。

7-7.gif


インストールが完了すると、下のウィンドウが出ます。 8番の「完了」をクリックしてインストールの完了です。

8-8.gif



■実際に使ってみよう■

インストールが終了したら、実際に使ってみましょう。 デズクトップに下のアイコンが出ますので、ダブルクリックすると起動します。

9-9.gif


起動すると、下のウィンドウが出ます。 9番の「新規ユーザー作成」をクリックしてください。

10-1.gif


下のウィンドウが出ます。 好きなユーザ名とパスワードを入力し、自分の名前を付けたユーザーを作成しましょう。 このときのパスワードは絶対に忘れないようにしてください。 パスワードを忘れると再度メールで問い合わせるなどして、はじめから設定しなおさなければなりません。 

慣れれば簡単なうえ、かなり便利に感じるソフトですが、こればかりは実際に使ってみてはじめて良さが分かるので、まずは分からないままでも結構です、ダウンロードされてください。

10番の「OK」を押すと新しく作成したユーザーで自動的にID Managerにログインします。

11-1.gif


下のウィンドウが出ます。 これがID Managerのメイン画面です。

12-1.gif


さっそく、自分のデータを登録しましょう。 11番の「新規フォルダ作成」をクリックします。 そうすると、新しいグループが作成されます。

13-1.gif


Group0という名前になっているので、この名前を変更してみます。 インターネットに変更してみてください。

14-1.gif


次はパスワードを登録します。 インターネットのフォルダが左のツリーで選択されていることを確認します。 そして、12番の「項目の新規作成」をクリックします。

これで、新しい項目が作成されます。 新しい項目はItem0という名前になっています。

15-1.gif


仮に、Item0をYahoo Japanという名前に変えて、その他の項目も入力していきます。 この例では、Account IDのところにYahoo Japanのユーザ名、パスワードにそのパスワードを入力しています。 URLのところには、Yahoo!JapanのURLである、http://www.yahoo.co.jp/を入力しておきます。 そして、「ファイル」→「データの保存」を押すと、あなたの、Yahoo!JapanのIDとパスワードが保存されました。

16-1.gif


入力機能を使うには、Yahoo!Japanのログイン画面へ行き、(13番の「ID ManagerのURL」をクリックしても行けます。) ログイン画面のIDを入力するボックスのところにカーソルをあわせ、クリックします。 ID Managerの画面にもどり、14番の「一括貼り付け」をクリックすると、自動的にIDとパスワードが入力されます。 これでログイン出来ます。

17-1.gif


アンケート、懸賞、サイト訪問などと分けて項目を作ると、分かりやすく、管理しやすくなりますよ♪ 自分のやりやすいようにしてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakusakutaro.blog48.fc2.com/tb.php/14-303b3ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。