英検1級kaoの英会話学習法(TOEIC/英検/留学)

英会話に真剣に取り組んでいる人のためのHPです。 英検1級、TOEIC955点を8ヶ月で獲得した管理人が、英語の勉強法、単語の覚え方、お薦め教材などを紹介しています。 ※フォント適正サイズ:中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vol.1 復習はとっても大切

今回は1回目のコラムということで、英会話を学習するうえで基本中の
基本となるテーマについてお話しようと思います。 
それは復習の大切さです。


英会話の学習において復習ほど大切なものはありません。 
皆さん、こうやってがんばって英会話の表現を覚えているのですが、
残念ながら時間が経つとほとんどのことを忘れてしまいます。

多分、一度覚えたことの90%は一週間も経てば忘れてしまうでしょう。 
悲しいことですが、これが現実です。
でも、これは誰もが経験することです。


そこで大切なのは復習なんです。 
一度覚えたことを少し時間をおいた後で繰り返す。 それだけで、記憶
にとどめておく可能性は飛躍的に伸びます。


また、初めて覚えることに10分かかったことでも、
同じことを復習するときには、1~2分ですみます。

初めて覚えるときの僅か、1/10です。これをすっかり忘れて最初からと
いうと、また10分かけないといけません。 学習効率という意味でも、
非常にオススメなのです。


経験から学んだことですが、英会話学習に当てる時間の80%は復習
当てたほうが結果として、もっとも効率よく英語を話せるようになります。 
一度覚えたことは絶対に忘れないのですから、ある意味当然ですね。


この感動体験を繰り返すことによって、復習が習慣化するのです。


新しいことを覚えるほうが楽しいので、最初は復習はつまらなく感じる
かもしれませんが、スラスラと言えることに快感を覚え、今度は復習ば
かりするようになりますよ。(笑)



おわり
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。