英検1級kaoの英会話学習法(TOEIC/英検/留学)

英会話に真剣に取り組んでいる人のためのHPです。 英検1級、TOEIC955点を8ヶ月で獲得した管理人が、英語の勉強法、単語の覚え方、お薦め教材などを紹介しています。 ※フォント適正サイズ:中



vol.2 もう一度始めよう!1日5分からの英会話

「もう一度始めよう!」というタイトルが示すように、今まで英会話の
勉強に取り組みながら、途中で挫折してしまった人を対象にしているの
ですが、では、途中で挫折してしまう原因をあなたはわかりますか?


挫折した人殆どに共通する原因です。決して、英語に向いていないとか、
記憶力が悪いとかいった理由ではありません。 分かりますか?


それは、 「頑張りすぎる」ということです。 
英会話を覚えようとするぐらいの意欲を持つぐらいですから、誰でもそ
うかもしれませんが、たいていの人はできるかぎりの努力をしようとし
ます。

例えは、少しでも多くの範囲を勉強しようとしたり、少しでも勉強時間
を長くとろうとしたりします。


しかし、こういった方法は自分にかなりの負担をかけることになります
から長続きしません。 最初はよくてもだんだん重荷になってきます。


ここで勉強量を減らしたり、勉強時間を短くすればよいのですが、罪悪
感を感じてなかなかできないんですね。 そして、最終的には諦めてし
まうことになってしまいます。

ここまで読んで、思い当たる人もいるのではないでしょうか?


英語だけではないですが、語学の学習で一番大切なことは継続すること
です。 外国語を習得するのには時間がかかります。


個人差は多少あっても、結局は年単位の時間を必要とします。ですから、
それだけの期間、持続できるぐらいの負担量でないとダメなのです。 
食事や歯磨きと同じように生活の一部になんだと思えるぐらいがちょう
どいいと思います。


そこで目安として考えたのが「1日5分」なのです。 
たった5分と思うかもしれませんが、毎日必ず続けようと思うと決して
楽ではありません。

その一方で毎日5分間、きちんと勉強していれば必ず効果はあります。
意識しなくてもできるぐらいになるまで頑張ってみてください。 
それぐらいになって始めて勉強時間を増やせばいいのです。


英会話をマスターするためにまずやらなければならないことは
勉強を習慣化することなのです。 
それがタイトルに込められたメッセージです。

まずは1日5分頑張ってみましょう!



おわり

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

