英検1級kaoの英会話学習法(TOEIC/英検/留学)

英会話に真剣に取り組んでいる人のためのHPです。 英検1級、TOEIC955点を8ヶ月で獲得した管理人が、英語の勉強法、単語の覚え方、お薦め教材などを紹介しています。 ※フォント適正サイズ:中



vol.3 英語の勉強が嫌になったら?

毎日同じことをずっと繰り返すのは大変なことです。
たまには英語の勉強が嫌になることもあると思います。
今日のコラムは、そんなときの対処法についてです。


もし、立派な対処法があれば楽ですね。
毎日いつでもやる気を持続できる!それが出来れば完璧ですよね。


でも、残念ながらそんな便利な対処法はありません。 人間ですから、
どうしてもやる気にならないとき、さぼりたいときはあります。
まずはそれを認めましょう。


「継続は力なり」・「語学の勉強は毎日してこそ効果がある」
よく聞く言葉だと思います。確かに事実なのですが、
でもやる気がでないときはしょうがありません。
思い切って休んでしまいましょう!


そんなときは完全に英語のことを頭から追い出しましょう。
英語のことを考えずに過ごせば、1~2日でまた、
「勉強しようかな?」という気持ちにもなってくると思います。
そうしたら、また始めれればよいのです。


前にもコラムに書きましたが、英語の勉強は数年かけて
行うものです。ばてないように息抜きをしながら、
無理のないペースで進んでいきましょう。


ただ、一番問題なのは、休むことに罪悪感を感じるという
ことです。「また、休んじゃった・・・・」、「こんな調子じゃ、
喋れるようにはならないよ・・・」こんな風に感じていたら、
休むことがストレスになってしまい全然気分転換できません。


当然、いつまでたっても、勉強しようと意欲が出ず、
それがまた罪悪感を生み出してしまいます。悪循環になって
しまいます。最後に結局、勉強そのものを投げ出してしまいます。
今まで、こんな感じで挫折してしまった人もいるのではないでしょうか?


ここで、開き直れる人はいいのですが、たいていの人はそんな
ことはできません。そこでこんなときにどうすればよいのか、
ヒントです。


まずは、1日数分でいいから勉強することです。
この数分間は本当に大変かもしれませんが、根性で乗り切ります。


この数分間だけでも時間を費やせば気分的に落ち着くはずです。
また、数分間でも英語に接するということは大変意義が
あります。頭を英語に慣れさせるために非常に有効ですので、
なんとかこの数分間は頑張ってください。


また、この数分間も無理と言う人は映画でもラジオでもCDでも
いいですから、英語を聴いてみてください。そして、リスニング
の勉強だと思ってください。


実際に無理に聴き取ろうとしなくても構いません。
とにかく、自分で「私は英語を話せるようになるために努力
している」と思えればOKです。これだけでも気分的に違うと
思いますよ。


要するに、嫌なときはやらなくてもいいですよということです。
人間誰でも休みは必要ですから、休むときはしっかりと休んで、
また頑張りましょう!


おわり


テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

