英検1級kaoの英会話学習法(TOEIC/英検/留学)

英会話に真剣に取り組んでいる人のためのHPです。 英検1級、TOEIC955点を8ヶ月で獲得した管理人が、英語の勉強法、単語の覚え方、お薦め教材などを紹介しています。 ※フォント適正サイズ:中

スポンサーサイト


初めての方へ

こんにちは、ようこそいらっしゃいました。当サイトの管理人のkaoです。こちらのサイトでは私が1年でTOEIC900を達成した英語学習法を紹介いたします。

とは言いましても、TOEICは英語力の指針の一つに過ぎません。世間でよく言われていますように、TOEIC900を取っても全然しゃべれないという人が多くいます。逆にTOEIC800でも通訳をやっている人もいます。

私はTOEICは英語力を測るいい試験だとは思いますが、TOEICで高得点を取ってもしっかりと"使える英語"を身につけなければ意味がないと思っています。ですから私が目指す英語は"ネイティヴスピーカーの英語"です。そこまで到達することはできなくても一歩でも近づこうとネイティヴを目指すことが英語上達の近道だと思います。

ですから当サイトではTOEICの点にこだわった学習法は紹介していません。"使える英語"を目指し、TOEICや英検などの試験はあくまで結果としてついてくるものであるというスタンスを取っています。

とは言っても仕事の関係でどうしてもTOEICの点数が必要なときというのはあると思います。そんな方のために手っ取り早くTOEICの点数を上げる方法を紹介しています。

英語学習というと"大変だ"というイメージがありますが、けっこう楽しいものですよ。特に楽しいのが海外ドラマです。もちろん海外ドラマを日本語字幕や日本語吹替えで見ることはできます。しかし! 海外ドラマの真の楽しさは英語で理解しなければ味わえません。字幕や吹替えでは伝わらないジョークや台詞は山ほどあります。と言いますか伝わらないもののほうが多い気がします。

理解できるまでになるにはそれなりに大変ですが、理解できたときの楽しさは言葉では表せません。例えば、私の友人で最近留学した人がいるのですが、彼は日本にいるときはバリバリの日本人でした。日本にいるときは彼はフレンズ(私のお気に入りの海外ドラマ)はあまり好きではなかったようですが、留学から戻ってきたら大ファンに。DVDまで買ってしまいました。

当サイトでは英語学習のために利用する人にも純粋な海外ドラマファンにも楽しめる海外ドラマコーナーを扱っています。

では私は最初から英語が得意だったのでしょうか? 実は私は英語は大嫌いでした。中学での成績は5段階中2。高校に入っても成績はよくありませんでした。そんな私でもコツをつかめばできるようになるのです。1年でTOEIC900に達しましたし、今ではTOEIC935、英検1級、TOEFL600を持っていますし、英会話も特に不自由はありませんし、ニュースや海外ドラマはだいたい分かります。通訳学校にも通ったことがあり、一応アマチュアクラスは卒業しました。

ちょっとしたきっかけがあればあなたも英語ができるようになります。私にとってそのきっかけは予備校や予備校の先生でした。あなたにとってこのサイトがきっかけになれば幸いです。
スポンサーサイト

FC2Ad

