英検1級kaoの英会話学習法(TOEIC/英検/留学)

英会話に真剣に取り組んでいる人のためのHPです。 英検1級、TOEIC955点を8ヶ月で獲得した管理人が、英語の勉強法、単語の覚え方、お薦め教材などを紹介しています。 ※フォント適正サイズ:中



小分割/和英順方式 体験談

私オススメのながら勉強に最適な教材です。

小分割/和英順方式って教材知ってます? 多分、ほとんどの人が知らないと思います。
しかし! 実はこれ隠れた名作なのです。

CMはまったく放送されませんし、インターネット広告もほとんどないので、知名度は低いのですが、非常に安く、とても優れた教材です。

シャーロックホームズロミオとジュリエットなどの名作の朗読が日本語と英語で収録されている教材です。読書好きの方にもそうじゃない方にもぜひオススメの教材です。

小分割/和英順方式

聞き流すだけで英語をマスター:6作品特価セット(CD13枚+教本)【聞き流すだけで英語をマスター】 出版社 季想社
定価 ¥9,765(シャーロックホームズ
¥5,145(ロミオとジュリエット
¥2,625(賢者の贈り物
¥8,715(ヨハネの福音書
¥2,835(ピーターラビット
¥3,045(イソップ物語
¥7,640(初級セット
¥19,320(中級セット
¥22,490(全作品セット
難易度 初心者〜中上級者
評価 ★★★★★
お気に入りに保存しておく

この教材のココはいい! と思ったところ
  • 量が豊富。
  • 日本語と英語が両方収録されているので聞いているだけで語彙が増える。
  • 辞書がなくてもOK。
  • 日本語→英語の順なので英語が頭に残りやすい。
  • 非常に安い。

    この教材のココはちょっと… と思ったところ
  • 個人的に小説はそんな好きじゃない。

    こんな人にオススメ
  • リスニングに自信がない人。
  • 英会話表現をいろいろと覚えたい人。
  • リスニングしつつ語彙を増やしたい人。
  • 小説好きの人。

    教材の解説
    英語と日本語のセットの音声教材っていうとスピードラーニングと同じ構成ですね。スピードラーニングが英語→日本語なのに対して、こっちは日本語→英語になっています。

    どちらがいいかは人によるでしょうが、小分割/和英順方式の出版社の季想社によると、英語を後に聞いたほうが英語が頭に残るとのことです。確かに日本語を聞いてから英語を聞いたほうが、"この日本語は英語でこう言うんだ"というように"しゃべる能力"がつくかもしれませんね。

    私たちはすわって We were seated
    ある朝朝食をとっていた at breakfast one morning,
    妻と私(ワトソン)であるが my wife and I,
    そのとき女中が電報をもって入ってきた when the maid brought in a telegram.

    といった感じで収録されています。

    教材はCD(もしくはMD)とテキストのセット。eMailで送ってくれるeMailテキストサービスもついています。ちなみにCD版でもMD版でも値段は同じです。

    この教材の最も素晴らしい点はその安さだと思います。例えば、シャーロックホームズ編はCD4枚+テキストで9,765円です。スピードラーニングがCD1枚+テキストにつき4,200円ですから、その安さが分かります。

    ちなみに全部で6作品発売されています。シャーロックホームズロミオとジュリエット賢者の贈り物ヨハネの福音書ピーターラビットイソップ物語の6作品です。

    ちなみにロミオとジュリエットピーターラビットの2作品の初級セットシャーロックホームズ賢者の贈り物ヨハネの福音書イソップ物語の4作品の中級セット、6作品すべての全作品セットで買うと別々に買うよりも割り引きになります。

    MD版はシャーロックホームズロミオとジュリエット賢者の贈り物の3作品のみの発売となっています。

    総合評価
    スピードラーニングと同様に、日本語+英語型で辞書がなくても聞いているだけでリスニング学習や語彙強化ができる優れもの教材で、かなり高く評価できます。個人的に小説はそんなに好きではないのですが、値段が格安で、文句なしに5つ星の評価を与えられます。

  • FC2Ad

