英検1級kaoの英会話学習法(TOEIC/英検/留学)

英会話に真剣に取り組んでいる人のためのHPです。 英検1級、TOEIC955点を8ヶ月で獲得した管理人が、英語の勉強法、単語の覚え方、お薦め教材などを紹介しています。 ※フォント適正サイズ:中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンに海外ドラマやニュースを録音する

デジタルオーディオプレーヤーのススメではiPodなどのデジタルオーディオプレーヤーを使って英語教材を使う方法を紹介しましたが、今回はパソコンに海外ドラマや映画などの外部音声を録音させる方法を紹介します。

パソコンに入れられればiPodなどのデジタルオーディオプレーヤーにいれて聞くこともできますし、もちろんパソコンで聞くこともできます。

まずフリーソフトである、Sound Engine Freeを入手しておきましょう。無料で入手できます。

解凍する必要があるので、Lhacaを持っていない方はそれも合わせて入手して、インストールしておきましょう。

次にSound Engine Freeを起動させます。その後、上のほうにある赤い●ボタンを押し、真ん中に出てくるスピーカーマークを押します。

まず↓のようなコードの片方をテレビのイヤフォン差込口につなぎます。




もう片方をパソコンにあるマイク入力差込口につなぎます。

そこでDVDなどを再生してみましょう。運がよければパソコンのスピーカーからDVDの音声が流れてくるはずです。

音が大きすぎると割れてしまいますので、音が割れている場合にはテレビの音量を下げます。

音が出てこなくても画面の右側にあるグラフみたいなものが動いていれば大丈夫です(真ん中のスピーカーマークを押さないと出てこないので注意)。逆に音が出ていてもグラフが動いていないと録音できないようです。

まったくグラフが動かない場合はスピーカーマークを押していないか、コードの差込口が違うなどの理由が考えられます。(パソコンの裏には様々な差込口があるのでいろいろ試してみてください)

その後、録音したい場面を始めると同時に真ん中にある赤い●ボタンを押し、録音を開始します。録音したい場面が終わったら■ボタンを押して止め、CLOSEボタンを押します。

するとちゃんと録音できていれば録音された内容が聞こえてくるはずです。後は音量→ノーマライズなどで音量を調整します。

後はファイル→名前をつけて保存で保存します。後はiTunesやReal Player、Windows Media Playerなどで再生して楽しめるはずです。

ちなみにあらかじめ午後のこ~だをインストールしておけば、mp3でも記録できます。mp3で記録しておけばファイルがとても軽くなりますのでおすすめです。

mp3で記録するには午後のこ~だをインストールした後、名前をつけて保存で、名前をつける画面でファイルの種類をwavからmp3に変更します。

大体こんな感じです。パソコンでしっかりとこれが再生できればデジタルオーディオプレーヤーでも再生できるはずです。

注:今回したソフトウェアは私が作成したものではありませんので、技術的なご質問にはお答えできませんのでご了承ください。

↓紹介したソフトのリストです。
Sound Engine Free
Lhaca
午後のこ~だ

リスニング力をさらに高める方法は・・・

「1年でNOVA最高レベル実証済み! 英会話が上達して、映画・海外ドラマを字幕なしで楽しめるようになる方法(DVDを持っていなくても、レンタルショップに行かなくてもOK)」でお伝えいたします。


スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。