英検1級kaoの英会話学習法(TOEIC/英検/留学)

英会話に真剣に取り組んでいる人のためのHPです。 英検1級、TOEIC955点を8ヶ月で獲得した管理人が、英語の勉強法、単語の覚え方、お薦め教材などを紹介しています。 ※フォント適正サイズ:中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MDやテープに海外ドラマやニュースを録音する

海外ドラマや映画で英語を勉強は楽しいのですが、家で映像を見ながらしか勉強できないのが不便な点です。

電車などの外出先でも音声だけでも聞けたらいいですよね。

わざわざDVDプレイヤーを持っていったりするわけにするわけにはいきません。そこでMDやテープに録音することをおすすめします。

MDコンポ、録音が可能なMDウォークマンや録音ができるラジカセなどを持っている方は簡単にできますので、やってみましょう。

やり方は簡単です。

↓のようなコードを用意して (どちらのコードかはMDプレイヤー、コンポによります。)
 


 



片方をテレビのイヤフォン差込口に差し込み、もう片方をMDプレイヤーやMDコンポなどに差し込みます。

後はDVDプレイヤーで、録音したい場面を再生し、MDプレイヤーやMDコンポで外部音声の録音をすればいいだけです。

テレビの音量があまりに大きすぎると音が割れてしまいますので、何回かテストしてみてちょうどいい音量を見つけたあとに本番録音をしてください。

また、録音中にコードをいろいろといじると雑音が入りますので注意してください。

録音できたら、後は外出先でMDウォークマンで聞いてリスニング勉強ができます。フレンズなどのコメディー系だと笑ってしまい、周りから変な目で見られる可能性もありますので、ちょっと注意が必要です(笑)。

これは別にDVDでなくてもできます。ビデオでも、普通のテレビ番組でも。BSやCNNなどの英語のニュースを録音して外出先で聞くこともできます。

さらにスクリプトがあると効果的です。海外ドラマやニュースのスクリプトはインターネットで、映画のスクリプトは以下のような本を利用するといいでしょう。

名作映画完全セリフ集
DHC完全字幕シリーズ

両方とも人気映画のスクリプトとその日本語訳が掲載されています。

リスニング力をさらに高める方法は・・・

「1年でNOVA最高レベル実証済み! 英会話が上達して、映画・海外ドラマを字幕なしで楽しめるようになる方法(DVDを持っていなくても、レンタルショップに行かなくてもOK)」でお伝えいたします。


スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。