英検1級kaoの英会話学習法(TOEIC/英検/留学)

英会話に真剣に取り組んでいる人のためのHPです。 英検1級、TOEIC955点を8ヶ月で獲得した管理人が、英語の勉強法、単語の覚え方、お薦め教材などを紹介しています。 ※フォント適正サイズ:中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英会話スクールに行く前に

英会話スクールに行くだけでは英会話はできるようになりません。

いきなり"どーん"と書いてしまいましたが、本当に行くだけでは話せるようにはなりません。

英会話スクールに行って失敗する人の多くは"英会話スクールに行くだけでOK"と思っている人か、そうは思ってないけど他には勉強していない人だと思います。もちろん仕事が忙しくて時間がない人もいるとは思いますが。

これはNOVAで友人になった講師数人の集約意見なので間違えないと思います。

学校によりますが、英会話スクールでのレッスンは1週間にせいぜい2時間です。2時間は多いほうで、週に1回で40分か50分というものが多いのが実情です。

となると英会話スクール以外で何らかの形で英語に触れないと、1週間のうちほとんどを日本語ですごすことになるわけです。子供のころから日本語をやってきて日本語を習得するのにかかった時間を考えればいかに1週間に2時間が少ないかが分かっていただけると思います。

ですから、英会話スクールに行き始めたあとでも自宅でも何かしらの形で英語を学習する必要があるのです。勉強法は自宅でもできる英会話勉強で紹介した勉強法を参考にしてください。


また英会話スクールの講師に頼り過ぎないことも重要です。英会話スクールの講師の質はスクールによって違いますが、あんまり多くを期待できないというのが実情です。英会話コエダスのほうがいい講師だと思うことがあるぐらいです。

レベルが低いうちはそれほど講師の質には影響されませんが、上のレベルに行けば行くほど講師の質が重要になってきます。

ではなぜ講師に多くを期待できないのか? というとほとんどの講師がネイティヴスピーカーだからです。

"ネイティヴだから? それはいいポイントじゃないのかい?"と思われるかもしれません。

もちろんネイティヴだからこその利点もあるのですが、ネイティヴだからこその不利な点も多くあるのです。簡単に言えば、あなたが外国人に日本語を教えることをイメージしてみれば分かると思います。

外国人が明らかに変な日本語を言えば、"それは間違っている"と教えることもできますし、"そういうときはこう言うんだよ"と教えてあげることは容易でしょう。

しかし"なぜ間違っているのか"を論理的に説明できるでしょうか? ましてや文法の質問をされたときにしっかりと説明できるでしょうか? ほとんどの方ができないと思います。

"ドコモは電波がやってくる範囲が限定的な感じですね。ですから、エイユーのほうがいい方向に向いている所だとあなたには思うんですよ。"

自分の友人の中国人はいつもこんな感じでいつも話します。言いたいことは分かりますけど、日本人は絶対にこんな言い方はしません。

日本人なら誰でも"変な日本語だ"というのも分かりますし、"自分だったこう言う"っていうのは分かるのですが、"なぜここが間違っているのか"を説明できませんし、ましてや"どれが助詞だとか、動詞の活用がどうのこうの"なんて説明できる人はほとんどいませんよね。

英会話スクールのネイティヴ講師にも同じことが言えるのです。

入門、初級レベルでは簡単な会話ばかりですから、詳細な説明は必要ありませんが、中級以上になりますと、"間違ってるよ。ここはこう言うんだ"だけでは応用が利きませんから、なかなか上達しません。

ですから文法なんかは自分で勉強しないとダメなわけです。

形容詞と関係代名詞の違いを知らない講師も一杯見てきましたし、主語とか目的語がなんだかよく分かっていない講師も見てきましたからね。

さらに詳しい英会話上達法は・・・

「1年でNOVA最高レベル実証済み! 英会話が上達して、映画・海外ドラマを字幕なしで楽しめるようになる方法(DVDを持っていなくても、レンタルショップに行かなくてもOK)」でお伝えいたします。


スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。